ねこがわや

Twitterの延長です

SideM F@NTASTIC COMBINATION LIVE HEARTMAKER SPIRIT'S WAYの感想

現地1回目見て帰りの電車で書いたのでだいぶごちゃついているし既に記憶が一部曖昧。はやくアーカイブが観たいし円盤がほしいです。

3Dっていいね!

  • 3Dだとアイドルのみなさんの身長、身体の厚みや手足の長さ、ダンスの個性、自分が喋ってないとき含めた動き方がわかるのがうれしいな〜!
  • 高い位置で嬉しそうに拍手してるみのりさん
  • Beitほっそ…ボトムが白いから黒い背景だと特に細く見える。特にピエールさん子鹿のよう。ちゃんと食べてる?(たぶんめっちゃ食べてるし黒帯だし)ぴょんぴょん常にはねててすぐ大きく手を広げて「みんなもそうだよね?!」って下々の民に振ってくれるのがだいぶピエールさんだった。Beitの中では小さいけど全員並ぶと思いのほか大きい。

    あしほっそ
  • 恭二さんはいつもより大きく見えた。ひょろながボンヤリっぷりを微塵も感じさせない堂々たる座長ぶり。声のトーンも喋る速度も、、髪色が黒いときは文字通り「王子様に変身してる」って感じだ。アンコールの「今会いに行く!」が特に凜々しくてかっこ良かった。あと歌の表現力が高いって言うのか、実は器用っていうのか、どんなジャンルもかっこ良く歌いこなすよね。Voyagerのラップとか
  • 昔の少女漫画の王子かよ〜!!
  • 神速とにかく仲良しでかわいい。朱雀さんの振りがいつでもパワフルでこっちを全力で巻き込みに来てて楽しい。しかも不意打ちで軽くスタァン!!ってバク宙したりする。かっこ良いかよ!!
  • 玄武さんはあらためてデッカいね!そして相方のことをめちゃめちゃ見てる。(たのしそうで何よりだぜ)って思ってそう。そんな玄武さんも楽しそうで何よりです!
  • 虎牙道もなんというか…仲良いね………!!!
  • タケルさんがこの場所に戻ってきてくれて本当に良かった。
  • 「楽しかった」って言いながらテンションはあまり上がって無さそうな声色はいつも通りだけど、万感の思いを抑えつつ話してるようにも見えた。
  • 牙崎さんは思ったよりちゃんとしてるというか、なんだかんだ人の話聴いてるし(みのりさんの長話は右から左だったけど)大人しくしてたなー。お当番回ではもっと暴れてるのかな?
  • 動きがすごく華やかでアフリカ系の方にも通じるようなバネの強さがあり、ダンスが上手いっていうのはこういうことか〜と納得
  • 道流さんは…ンフフ…可愛いなぁー…ドラマで一瞬虎牙道を続けられるのか分からなくなった瞬間の不安そうな心の声を思い出しつつ、改めて今ステージに立ててることの歓びを全身であらわしてるような動きにグッと来ました。
  • Wか、かわいっ…!!散歩中思わず笑顔で挨拶しちゃうおばあちゃんに私はなりたい。
  • 恭介さんのほうが喋りが落ち着いてるイメージだったけど、パフォーマンスはむしろ恭介さんのほうがちょっとヤンチャ??
  • 二人で道流さんのものまねしてるところの調子の乗り方が10代〜!(なんだけど、ドラマ以来相当道流さんを気遣って、フォローしようとしてる感じが大人…
  • ボール蹴る動きがさすがに手慣れてる。「キックオフ!」でボールが飛び出して来た瞬間見逃しちゃって気付いたらもう落ちてきてたので「?!??!」てなった。
  • にゃこさん途中下半身ブラブラしてたのはちょっと気になったが最後に美味しいとこもってたったね!

    朱雀さんがいちいちナデナデしてたのが良かった。


ユニット曲達

  • スマイル・エンゲージ…なんて良い曲なんだ
  • 1曲目がこれだというネタバレを昨日うっかり見かけてしまったときは悔しかったけど、心の準備が出来なかったらもっと混乱して全てを忘れてたかも。
  • ステージのハート型の装飾が一瞬でかぼちゃの馬車になってびっくりした。そのためのハート型だったのか…
  • 胸がドキドキする振りとか首を傾げる振りとかでいちいちキュンとして周りの人達が倒れていった
  • 神速とWの曲はみんなで歌うとこがたくさんあって楽しい
  • 神速一魂 オレたちの最強伝説 一世一代、破羅駄威棲!背景のデコトラみたいなライトがカッコよくてぶち上がった!「共に行くぜ…!」を生で見れて感無量。
  • TomorrowDiamond白馬の馬車でご案内いただいたのはまさかの星空。どんだけロマンティック?!
  • 手の動きに合わせて星の軌跡がキラキラッと見えたり、サビ前に下からシャワーのように光が湧き上がってくる演出最高〜神速に続き技術革新を感じる。
  • 三人が指輪ケースを開けるたびに後ろの人達がうめきながら倒れていったの「最後のトドメを刺されたな」って感じで良かった。
  • SideMの格ゲーがあったらBeitの超必殺はやっぱりこれなのかなあ。跪くモーションに入った次の瞬間三人から三色のビームが出て相手は消滅する。どう思いますか恭二さん。

交換曲

  • 予想が当たったのでピエールさんに褒められた!コール練習してって大正解だった。オイ!オイ!

  • 想いはエタニティは力強い曲調だし、みのりさんのチームの元総長も確か一番好きって言ってたからヤンキー層にも受けが良さそうだと思ってた。そして歌詞のマッチ具合よ。「僕らは出逢うだろう何度だって」のところ玄武さんだったよね。なんかちょっと泣きそうになった。

  • 求められてるならマイドラマティックヒロインを歌うのもやぶさかではないという朱雀さん。オーケーいつでも待ってますよ!

  • 「喜怒哀楽万国共通〜Burn it up!〜」は世界平和の歌なので間違いなかった。

  • 「〜しねぇと」「だぜ」って歌うピエールさんのちょっと不慣れなとこがいいわー。

  • 「いつか背中で語れるように」がみのりさんだったけどもうだいぶ背中で語ってるよ、アンタ、若い連中にとってしっかり兄貴やってるよ!

  • 「しーんそーくいっこん!」のところ、「しーんそーく(アッ違う)ばいと!」ってコールした。どう言うのが正解でしたか??!

  • みのりさん、MCで自分がみんなの力になれて良かったってだけじゃなくユニットの「信頼」を感じられたと言われてすごく嬉しそうにしてたのが印象的だった。年下の二人にもっと頼って下さいよ!と言われて、今までより一段階頼ろう、力を貸して貰おうってなった日のことをきっと思い出してたのかな。

  • メンチ切る練習した件、ボイスドラマで聴いてステージでも見せてくれるって信じてました。さすがみのりさん。神速の二人は軽々と上から!恭二さんピエールさんは中段で慣れないながらビシッと。みのりさんはめちゃくちゃ重心低かったし、「おひけぇなすって」みたいなポーズしてませんでした?踊ってるときの優雅な動きとのギャップが良すぎた。

    たぶん違う
  • というかみのりさん本当に動きがキレイですね。いつでも気を抜いてない。暴走してステージの端から端まで歩き回りながらオタクトークしてるときすら指先まで美しい。苦悩するシェイクスピア劇の主人公みたいなポーズしてませんでした?

    漣さんが引いてた
  • しかし「ピエールのメンチは本当にかわ…かっこ良かったよ!」と言い直すみのりさん!ちょっと!2回目ですよ!

ソロ曲達

  • 朱雀さんの1曲目がロカビリーなのほんといいよな〜ツイストっぽい振りがイカしてるぜ。前髪もウキウキしてたぜ。(欲を言えばにゃこさん紹介パートも見たかったぜ。たぶんにゃこさんソロダンスがあったはずなんだぜ)
  • 玄武さん、見間違いじゃなければ承太郎みたいなセクシーなポーズしてなかった?!?!

    承太郎ポーズ。玄武さん、実写版で承太郎(190over武闘派かつ知性派ヤンキー)演って欲しいアイドルすぎる
  • 後ろ手で何か持ってたみのりさん、まさかと思ったらやっぱりブーケ!可愛くてカラフルなブーケ!

    帰りに買いました。そうです、チェリッシュなガーベラです。


合同曲達

  • はやく、フルバージョンを、売ってください!!!
  • どちらも格好良さが限界突破してた。熱いドラマがはじまってた。
  • 玄武さんはともかくみのりさんがラップ担当なの意外すぎた
  • ダイヤモンドが徐々に磨かれて最後キレイな5つの宝石になる背景映像、美しかった。
  • W虎牙道のほう重低音すごかった。

アンコール

  • みのりさんと朱雀さんがなんか二人でバイク乗ってたの可愛すぎるッ!兄弟感…いつか一緒にツーリング行ってくださいね!!!
  • 声優さんのライブでもそうだけどみんな自由に動いてるのが楽しくて、目が人数分欲しくなりますね。

その他

  • アリーナ10列目前後ということで銀テープが降りそそぎ炎の熱さを感じられる、今までで一番ステージに近い席でした。ありがとうございました。これまでの二回のライブはSS席でもかなり遠かったのですが、初めてSSの恩恵を感じました。
  • フォロワーさんも実在してた 時間が無く少ししかご挨拶出来なかったけどお話しして下さったみなさんありがとうございました!先日のみのりさん誕生日でフォロワーさん達の素敵な絵を拝見して「名刺をいただきたい!」と思ったことと、印刷会社の期限切れポイント通知がきたことがきっかけで今回初めてSideMの名刺を作りました。そのおかげで勇気を出してお声かけすることができました。夜中に子供を起こさないようコソコソ頑張った甲斐があった!

    可愛く描けた!!!

     



  • 高いよー 現地+ストーリーセットと配信+ストーリーセット高いよー 円盤も発表されたから即買ったけど高いよー 買うけど…そして、ストーリーがけっこうSideM世界の理解を深めるための重要度が高いことを知ってしまったので担当者外の公演も買う…たぶん…
  • でも現地は想像よりはるかに没入感が高くて見所が多くて楽しかったので後悔はない。担当ユニットのファンコンは可能ならやはり現地がおすすめと言わざるをえない。
  • なんかこう、ゆるいパンチしてた恭二さんがどこかにいたような…