ねこがわや

Twitterの延長です

SideM 7th 横浜アリーナ公演Day1を見た2年目Pのライブレポとは言えない程度の書き殴り

SideMはサイスタから入ったまだまだ新人のみのりP(シンデレラガールズは11年目、リアル社会人としてもだいぶいい歳)が初現地を体験し、すごく良かったので忘れたくなさすぎたので備忘録を書きました。

他のPの感想など極力見ないうちに書きなぐったので間違いもあるかも。自分が巧拙関係なく「ただただ新鮮な」Pの悲鳴を見るのが好きなので、恥ずかしながら自分も晒してみようと思います。

なお、歌やセリフのときは少なからずキャラを「演じている」と思うので、役名で呼びがちです。

公演名
THE IDOLM@STER SideM 7th STAGE ~GROW & GLOW~
SUNLIGHT SIGN@L
DAY1 2022/12/03(土)

idolmaster-official.jp

01.Take a StuMp!

ペンライトをこの曲のユニット順に編集してきたのに、間違ったボタン押してメモリーが消えちゃった。残念。

それはさておき、いきなりテンション上がりましたよ。誰がどのユニットを紹介しているか追いきれなかったけど、みんな愛を込めた眼差しで歌っていた気がする。
紹介されるユニットが軽くキメてたのもかわいい。

紹介してるユニット、紹介されてるユニット、会場(みんなライト変えてるの?)とチェックしたいところが多い曲なのにあっという間に終わっちゃった。じっくり後で見させてほしい。

02.Plus 1 Good Day!

なるほどこれはサンライトステージ!FRAME走ってる走ってる物理的にも走ってるし歌もちょっと走ってる。しかしこの勢いが彼ららしくて元気出る!特に龍さんはいつも満開の笑顔で長い手足を活かしてダイナミックに魅せてくれるな〜声が優しい英雄さん。兄貴の信玄さん。この3人が舞台に出てくるだけでSideMの世界に迷いなく入っていける。西川貴教さんのイベントに出てたり、ユニットとしての場数が多めなのかな。安心感がすごい。

朝のニュースっぽく歌詞を出す演出も良かった。あの中にキャラの立ち絵も入れたのが見たいわね。

03.マイドラマティックヒロイン

あーーーーーーーーっっっ すぐきた!心の準備ができてないのにきた!
3年半ぶりに揃った担当ユニットがいきなり登場!このライブが決まって一番見たかった景色だったので、イントロかかった瞬間にただでさえ最近歳のせいかゆるゆるの涙腺が崩壊し声を殺して泣いていました。

ロッコが馬車になってて、青いライトの海の中に浮いてるように見えて…ただただ美しかった。3人共楽しそうな笑顔でお手振りしていて、完全に青空の中何らかの凱旋パレードに登場した王子そのものでした。

謎の力で浮いているトロッコ

恭二さんの出演は久々とのことだけど、当たり前のようにそこにいる堂々たる姿に安心しました。

曲はスマイル・エンゲージに連なる正統派の名曲。私は自分が「ヒロイン」という視点はないんだけど、ヒロインの手を取り迎えに行く姿を眩しく隣で見つめていたいと思っていつも聞いています。あんた達、今最高に輝いて王子様してるよ!!!!!

04.素敵にCon grazia!

ソロの時間その1。
ねえこれ大好きなんだけど!夜はこれからってかんじでウキウキしちゃう。ピアノとともに楽しそうな北斗さんが見れて嬉しい。伴奏ピアノだけバージョンも聞いてみたい。ダンスが多めでキレキレでした。

05.Determined Soul

フリがパワフルで、今日は一人きりの虎牙道(だからTHEロードって言ってた)だけど、頼もしくて力強い立ち姿と優しさあふれる歌声はとっても道流さんでした。
漣さんとタケルさんにはプロデューサーに下手な姿を見せるなよと発破かけられてきたらしい。いつものように笑ったあと真剣な目でもちろんだと答えたのでしょうね。

06.祝彩!

めでてぇー!こちらも久々に3人揃ったとのこと本当におめでとうございます。
回転ステージ上で華やかに舞う翔真さん、長い手足が優雅な九郎さんという背の高い二人に比べちっちゃくてピョンピョン動いているキリオさんが本当にキリオさんだ!
山下さんは私の中ではずっとジョジョ5部のナランチャのイメージだったんだけど、それとはまた全然ちがう「可愛さ」と「スゴみ」を感じた。役によって完全に別人になれる役者さんって本当にカッコいい。

MCのとき素で一通り喋ったあと、一気にスーッと「真剣モードのキリオさん」に変わるのも鳥肌立つ。キリオさん自身も役を演じるときの切り替えスイッチとんでもないだろうな。

07.Infinite Octave!

気持ちいいィィィ〜〜〜!音源以上に現地ならではの抜けるような気持ちよさは一体なんなんだ?!

二人の掛け合いがしっかりかみ合ってるのが実際に見えるから?3DMVアルテなのにめっちゃ動くと思ってたけど舞台上のお二人も同じかもっと動いているように見えた。

08.Make up ↑ Magic

知らん曲きた〜〜〜!!!
ロックに飛んで走って跳ね回る!THEフィジカルな咲ちゃん、かわいすぎんか。衣装のスカートっぽい部分もかわいいね。ありあまる情熱を、パワーをファンに届けてくれるような歌でした。
Make upだからMのハンドサインが下から上に上がるんだって。そう語っているときの中の人、ちょっと低い素っぽいしゃべりになってもそういう女子にしか見えない…

09.Journey JOY Blend

また知らん曲きた〜〜〜!!!明るく気ままなだけでなく、世界の暗いところ、切ない別れなんかも数々体験してそうなだいぶ大人の旅人の歌。(ん?21歳でしたっけ?)歌詞がすごく気になってる。

10.GIVE ME × FUSION

もう知らない曲が来ても驚かないぞと思ってたけどいつもの巻緒さんからは想像できないセクシーな曲調でまんまとびっくりしてしまいました。か、かっこよ…

ケーキのことのようで、しっかり北斗さんで言うところのエンジェルちゃん達のことを歌ってるこの王子様。スタンドマイクっていうのがまた意外。ダンスもお上手なのね。

11.KEY to the DREAM

ピエールさんはかわいいね、本当にかわいい…安定してあの声が出せているのがすごい。

(堀江さん、自分は上半身がブレるので動きながらピエールを維持するのが大変みたいなことを仰ってた)

「海の向こうの果ての果てへ」のフリは遠くをのぞむような感じだろうなと思ってたけど予想通りで嬉しかった。明るい曲調だけどそこはちょっと切なさを感じるよね。いつか祖国にも届く日がくるよ!(とか考えてたらまたウルっときた

12.Possession Mind

けっこうダンサブルか、そうでなくても足でリズムくらいは取ると思っていたので不動で歌い上げるスタイルは意外だったけど、曲が進むにつれがこれが正解としか思えなくなってきた。伴奏ピアノだけバージョンも聞いてみたいその2。

しかし立ってるだけで絵になりすぎる恭二さん。本人は不動だけどステージは回るぞ。あと、途中で回転ステージ中央に移動するときのマイクさばきがクソほどかっこいいぞ。最低限の動きで十分に強烈な印象を残すこの人は、本物のスターだ。

13.Growing Smiles!

お色直し!
ユニット衣装がどれも完成度が高く、適切なアレンジがされていて良い。そしてBeit3人が揃っていることを改めて実感できて嬉しい。みんなマントが似合いますね〜

14.RED HOT BEAT!!

メンバーが予想外すぎた。みのりさんいなかったのはちょっと残念…と思ったけど、フィジカルじゃなくても曲の良さは変わらないし、各メンバーのフィジカル的な部分をきちんと引き出されていたので違和感なく楽しく聞けました!あとトロッコ2台ですれ違う瞬間が贅沢でした。
We are 315!!!

15.いとをかし!~一彩×合彩~

熱い熱い!疾走感がすごいしLIVEに映える、踊りたくなるような曲。彩はハレの歌のバリエーションが豊かですね。キリオさん足がよく上がってる!

登場は一人一台のトロッコ。アクリルの壁がついて箱の下枠が光っていることもあり、人形を展示する箱みたいでかわいい。

16.SOOTHING PLACE

一転して癒やし…!
CDのほうもいいけど、私は今回の信玄さんのお茶の出し方のほうが優しくてよく眠れそうなので好きです!おはようからおやすみまでのおやすみのほう。

17.Sign of Hope

あ〜〜〜この曲を聞くと脳内に深い森が見えていたので、映像も森で嬉しかった。アルテの曲で一番好き。

振り付けの先生が「これはカゴの中の鳥を表現しています」など色々なダンスの意味を嬉しそうに教えてくれたとか。

圭さんも麗さんも最後のポーズと流し目?がすご〜く美しかった。完璧だった。
と思ったらトークで一人反省会をはじめてしまう永野さんがまた麗さんらしかった。(サイスタでもLIVE後に「これに満足せず…」みたいなこと言ってたような)

18.Platinum MASK

イントロ!長いイントロこえええええ!!!!!この曲を生で聴けるかもと知ったとき期待と恐怖でどうにかなりそうだったのですがイントロ流れ出したとき死刑宣告かと思いました。

歌声も畏怖畏怖しさがとんでもない。高貴すぎて声を聞いただけで平伏してしまうようなカリスマ性がある。

マイドラマティックヒロインが花の都ってイメージならこちらは氷に閉ざされた冬将軍の国だ…Beit各2役であっちの国vsこっちの国の争いで映画を一本撮ってくれ。

で、気づいてしまった
私、椅子かもしれない。椅子だったかもしれない。。。
座ってるだけで絵になりすぎる恭二さん。
動かないのが怖いピエールさん。
細いのに何故か威圧感がとんでもないみのりさん。
座り方にも個性出てて良かった。
3人共途中から割と足がっつり開いて座ってるのがすごい良かった。

威圧感よ…

イベストではノンアルコールカクテルのCMみたいなこと言ってたけどこれ絶対ノンアルじゃないな。ゴブレットに入ってるのは強めの酒で、なんだろう、契り酒的な…?一生忠誠を誓う前提でのみほすてきな(わやわや

セリフはなぜかぜんぜん覚えてない。特にみのりさんの方、「グェ」みたいな声が出かけたことしか覚えてない。声優さんって凄いな。一言で脳髄を凍てつかせることができる。。ゲームで聞いた1万倍深くて重くて強い。
そんな威力の強いセリフをあまり貯めずにさりげなく織り込んでくるのが怖い。サブリミナル効果

フル尺配信がはじまったら歌詞もじっくり堪能させていただきたい。

19.彩リノ歌

さらに熱くヒートアップする彩、ついに炎柱が上がっちゃったよ!
ここでも片足上げてピョンピョンのフリが入ってるキリオさん。

20.Beyond The Dream

輝きが眩しい…何度聞いても良いですね。


(アンコール)

最後の挨拶で号泣してしまった中田さん。
もらい泣きしたバレッタさんの横を(のωの)みたいな顔でぴょこぴょこしてる山下さんがまたキリオさんだった。彩揃って本当に良かったね。お当番お疲れさまでした!

泣いてるバレッタさんと覗き込む山下さんのイメージ

(全然関係ない情報:中田さん、うちの同僚にすごく似てる人いることに気づいた。これからMTGのたびにこの涙を思い出してしまうな…)

そういえばすかさず高塚さんを見たらやっぱりこちらも少しもらい泣きしてたような…?!アイドルやキャラたちが大好きで涙もろい高塚さんらしい。

21.DRIVE A LIVE


22.MEET THE WORLD!

DRIVE A LIVEが最後かと思ったら意外な曲がきた!意外すぎてよく覚えてない。え?え?って思ってるうちに半分くらい終わってた。

 

<その他>

・最後の演者さん挨拶で他の人が喋ってる間、高塚さんの足を揃えた立ち姿がとてもエレガントできれいだった。いつもそんな感じなの?それともみのりさんを表現してるからなの?

・レーザービームが顔に当たるのが好き。会場の1部になってる実感がわく。
双眼鏡もっとデカいのほしい

・席は西スタンド。3階ですね。最初に席聞いたときは「アソビストアの有料会員になったのに、別に良い席ではないのね…」と少しがっかりした。実際入ってみると、横浜アリーナは思ったほど広くないんだな。段差がしっかりついてるので全体よく見えたし、双眼鏡があればギリギリカンペの文字や演者さんの表情も見えた。まあ良くを言えばマサイ族並の視力がほしいし次回この席だったらもう少し拡大できる双眼鏡買うけど。

・PlatinumMASKイベントの告知でまた人盛り上がりしようと思ってたのにサイスタの宣伝全然なかったのが意外。なぜ?

・会場からまあまあ近いが電車だと遠いところに住んでいるので車で参加。駐車場埋まってたらどうしようと思ってお高めの駐車場を予約していたけど、全然空いてましたね…横浜アリーナから徒歩3分くらいで24時間1000円台のところも空いてました。(それともイベント時は特別料金とかあるのかな?)

・家庭の事情で普段ライブ、というか夜の外出、というか自分の用事で自由に外出することが難しいので、行かせてくれた家族には本当に感謝しかない。
Beitが揃うチャンスは滅多に無いと聞いていたので、どうにかして行きたい!とお願いして、自分でも諸々調整してそれでも行けない可能性が直前まで高くてもうダメだ…と思っていたけど結果的には行けて本当に嬉しかった。直前にコロナにかかってしまった高塚さんも爆速で治して復帰してくださって本当にありがとう。

いや〜〜〜よかった。やっぱりSideM大好きだ。元気をたくさんもらったおかげで、これからもPとしていち社会人として子持ち女性として!あらゆる自分として人生をまた頑張れる気がします。

おまけ

せっかく楽曲のサブスク配信が解禁されたので愛用のYouTubeMusicでセットリストからプレイリストを作ってみました。が、配信されてない曲が多すぎてスカスカに…仕方ないので試聴があるものはそれでごまかしたりしています。

youtube.com

配信開始されたら更新予定。